Saturday, August 16, 2008

リンクする
青空文庫のページやファイルにリンクする際は、「青空文庫へのリンク規準」に従ってください。

上記「規準」が示すとおり、「作家別作品リスト」、「図書カード」に直接リンクしてもらってもかまいません。

「作家別作品リスト」、「図書カード」の URL は、人物 ID、作品 ID によって決まります。
原則として、人物 ID、作品 ID は変更しません。
よって、特別のやむを得ない理由のある場合をのぞき、「作家別作品リスト」、「図書カード」の URL が変更されることはありません。

長谷川集平さんが、リンク用のバナーを作ってくれました。
どうぞ、ご利用ください。


・相互リンクを望まれる方へ
Sougo(相互) link wo nozo(望)mareru kata e
青空文庫が生まれてまもないころ、リンクを張って下さった方たちへの感謝の思いをこめて、「そちらからもリンクを張って欲しい」という御希望に、できる限りこたえるようにしていました。
Aozora Bunko ga u(生)marete mamonai koro, link wo hatte kudasatta katatachi he no kansha(感謝) no omoi wo komete, "sochira kara mo link wo hatte ho(欲)shii" to iu gokibou(御希望) ni, dekiru ka(限)giri kotaeru you ni shiteimashita.
その後も、相互リンクを希望される御連絡を、多数いただいてきました。
青空文庫への道筋を用意して下さるみなさんのお気持ちは、ありがたく頂戴します。
ただ、収録作品数が増えてくるにつれ、私たちは、ファイルを公開していく準備で手一杯となってしまいました。
リンク先のメンテナンスに費やす時間が、とれなくなっている状態です。
たいへん申し訳ありませんが、現在のところ、相互リンクの御希望に添うことはできかねます。
作品の公開を優先する事情について御理解頂き、何とぞ御了承下さい。